中学生女子のお弁当 味付きハンバーグのお弁当レシピ

女子中高生お弁当のおかずブログ 冬のお弁当

入試休み中の娘はお弁当なしなので、私の習い事に持っていくお弁当のみです。昨日からお友達のお家にお泊りに行っています。

パパも出張だったので本当は1人でゆっくりしたいところでしたが、習い事の予定が入っていたので、通常どおりの一日になりました。何日1人で家のことに没頭できたら満足するかな?その前に寂しくなってしまうでしょうか?(笑)

とにかく一日では全然いつも以上の家事はできませんでした(汗)。

味付きハンバーグ弁当と野菜のおかず

味付きハンバーグ、えのきカレー味、豆苗のツナ和え、卵焼き、柴漬け、玄米おにぎり

お弁当作り全体の順序・レシピ

週始めで週末はゆっくりしてしまったので作り置きはほとんどありません。自分用のお弁当なので気持ち的に楽です。

⒈お湯を沸かす
⒉ブロッコリーを茹でる
⒊玉ねぎをみじん切りにする
⒋豆苗を切る
⒌えのきをきる
⒍3の玉ねぎを炒める
⒎6の玉ねぎとひき肉、ケチャップ(大1)、ウスターソース(大1)、塩少々を混ぜて、丸めて、焼く。
⒏7と同時に他のフライパンで豆苗とツナを炒める
⒐8のフライパンでえのきを炒めカレー粉で味をつける
⒑卵焼きを作る

作り置き・前日の準備

夕飯時に作った玄米が余っていたのでおにぎりにしました。普段はお昼に炭水化物をとらないようにしています。キャベツのコールスローもキャベツがたくさん余っていたので時間のある時に作ったものです。

ヘルシー弁当のための情報いろいろ

今日は私だけのお弁当作りだったので、あまり色々気を使わずに作ることができとても楽でした。それでもお教室の時にちょっとは見えてしまうのであまり雑にも詰められませんでした(汗)。

他の生徒さんは来る途中のパン屋さんやコンビニで買ってこられる方も多いです。私は途中にお店がないのでだいたい作っていきます。おにぎりだけのときもあります。

娘のお弁当を作るときは味の組み合わせや味の濃さ、見た目も少しずつ気にします。今日はあまり気にせずに詰めたら、なんとなくちぐはぐな味のお弁当になってしまいました。

豆苗とツナの炒め物がちょっと個性が強かったかな。ポン酢などで味付けした方がよかったかもしれません。

今日は味付きハンバーグというものに挑戦してみました。卵をいれなくてもウスターソースとケチャップが入っているのでつなぎの役目はしてくれました。

食べてみた感想は少し塩味が足りなかったかなと思います。ソースとケチャップをいれたので油断してしまいました。

残りは冷凍保存したので、娘のお弁当に詰めるときは味付けを足してみようと思います。最近は娘と私はダイエットしているので(必然的にパパも)、夜は軽めの食事です。なのでお昼ご飯はなるべく動物性のタンパク質をとろうと思っています。

豆腐や大豆類からもタンパク質はとれますが、やはり含まれる量が違うようです。また動物性のものには炭水化物が含まれていないので、ステーキなどはダイエットにはむいているのですね。ただ脂質のとりすぎには注意をしないといけませんね。

まだまだ成長期の娘なので、しっかり動物性のタンパク質もとっていってほしいと思います。

女子中高生の娘と40代主婦の毎日

中学生になってお友達のお宅に泊まらせていただく機会が増えました。しかも結構な人数でお邪魔することもあるので、とても申し訳ない気持ちになります。次回は我が家で、とは呼べないほどの人数なので、申し訳ないと思いつつ、いつもお世話になってしまいます。

最初はどんなものをお土産に持たせるか迷いました。娘の話を聞いていると皆さんそれぞれで、だいたいは箱入りのお菓子を持ってきているという話でした。

うちは基本的にお友達のお家で食べられるようなものを持たせています。ワインのようなジュースも一緒に持たせます。結構子供たちには好評なようです。

自分のものとして持っていくものは、寝巻き、下着、歯ブラシ、勉強道具ぐらいです。次の日の洋服は前日と同じです。今回は一応勉強合宿だったようです。

朝ごはんはだいたい作ってもらっていて、夜ご飯は外に食べに行ったり、自分たちで作ったり、もしくはおご馳走を作ってもらったりしているようです。

夕飯時にはお父さまも一緒だったり、おばあちゃまも一緒だったり、いつもと違う楽しい時間を過ごさせてもらっています。

ちゃんとお行儀良くしているのかどうかが毎回不安なところではありますが、一応お手伝いを申し出るようには言っています。

今回も夜はお母様に外食に連れて行っていただき、次の日のお昼はおばあちゃまに中華料理に連れて行ってもらっていました。

家族で外食をしても娘の好きなメニューしか頼まないので、こういう機会にいつもと違うお料理にも挑戦し、美味しいという新しい発見もさせてもらい、ありがたい限りです。

やはりどこかのタイミングでなんかしらのお礼ができたらいいのですが。

今日は私のお弁当だけだったので少し時間があり、お弁当に詰める前の写真を撮ってみました。少し多めに作って、明日以降の娘のお弁当に詰めるつもりです。

タイトルとURLをコピーしました