中高生女子のお弁当 チンジャオロース風弁当レシピ

中学生女子チンジャオロース風お弁当おかず 牛肉のおかず

この写真のお弁当は中学2年生の5月のものです。
チンジャオロースを作ろうと思っていたらたけのこがなくて、
ちょっと気の抜けた感じになってしまいました。

チンジャオロース弁当のおかず

チンジャオロース
ミニトマトのチーズサンド
卵焼き

お弁当作り全体の順序・レシピ

全部で7工程でした。
⒈ピーマン、ミニトマト、チーズ、しめじをきる
⒉チンジャオロースのタレを作る(水、中華スープの素、しょうゆ、オイスターソース、にんにくチューブ、しょうがチューブ)
⒊牛肉を焼いて、一旦取り出す
⒋しめじとピーマンを炒め、3の牛肉を戻し、2のタレを加える
⒌卵焼きを作る
⒍キウイを切る
⒎トマトとチーズをピックで刺す

作り置き・前日の準備

ご飯のタイマー予約とブロッコリーの下茹で

ヘルシー弁当のための情報いろいろ

【節約!】卵1個で作るお弁当の卵焼き

この日のチンジャオロース丼は
たけのこが入っていなかったので、
やはり美味しくなかったそうです。

いつでてくるかと食べながら
ずっと探していたそうです(汗)。
焼き肉丼にした方がよかったですね。

ミニトマトとチーズのサンドは
結構な隙間が埋まるので結構登場しています。

プロセスチーズを買っておくと、
お弁当のおかずには色々使えて重宝します。

賞味期限も長いので一度買うと
しばらく使えていいです。

この頃は卵1個で小さな卵焼きを作っていました。

途中で2個使って焼いてみたら、
こっちの方が美味しいといわれ、
それ以来2個で作っています。

ちょっともったいないかなと思ったのですが、
卵焼きも作り置きで冷蔵保存しておけるのですよね。

【参考】いつまで大丈夫?冷蔵保存と冷凍保存

この当時、
あまり作りおきの冷蔵保存の知識がなかったので、
かなりの食材を無駄にしたような気がします。

無駄というか、
残り物全部、私のお腹に入ったというか(汗)。

よく子供が小さい頃は、
残り物を食べてしまうから太ると言われましたが、
子供が中学生になっても
あまり変わらずです。

ただ本当に最近作りおきのコツを掴んできて、
食材も無駄にならず、
私も残り物の処理をしなくてよくなりました。

保存容器が多少必要ですが、
お弁当の食費自体はグッと減りました。

お弁当のおかずは本当に少量ですむので、
冷蔵保存や冷凍保存をうまく使うと
何日分か作らなくてもよくなります。

本当にだいたいですが、
冷蔵保存だと5日、
冷凍保存だと1ヶ月な感じです。

女子中高生の娘と40代主婦の毎日

今日は桜の開花宣言がでましたね。

でも午後からこの辺りは雪が降っています。
最初は嬉しい雪ですが、
積もると運転ができないので困ります。

今日は縄跳びがほしいとうるさい娘です。

こんな雪の日にできないのに。

あとでパパが買いに行ってくれると言っています。
積もらなければ、ね。

明日のお昼ご飯はもうリクエストされていて、
マクロビのおかずがいいそうです。

玄米、トマトの大豆煮、小松菜のごま和え、
何か汁物(長芋のお吸い物にしようかな)。

あとはてんぷら、でよかったかな。

少し材料が足りないので、
本当は今日中に買い物に行きたいところです。

臨時休校中の食費は減りました
めっきり買い物に行く回数が減ってしまい、
家計にはいいのですが、
世の中の経済のことを考えるとよくないのですよね。

休校に入ってからお弁当がいらなくなったので
食費は減りました。

我が家の場合はそれに加えてダイエットもしているので、
ますます食材の量は減っています。

出かけることもあまりしていないので、
洋服も最近は買っていません。

本当に生活するのに
必要最低限のものだけになってきています。

その最低限のものが手に入らなくて困りますが。

こんな憂鬱なときはお出かけする日のことを考えて、
お洋服でもネットで買うといいのかな。

それとも地元でお金を使う方がいいのかな。

気持ちが晴れない日が続きますが、
こんなときは意識を少しずらして
あげるといいみたいですね。

私の好きなこと
私は刺繍を習いにいっていますが、
今はお休みしています。

でもチクチクすることが大好きなので、
想像しただけでも楽しいです。

まだあまり上手にはできませんが、
少し家でも自分でやってみようかな。

料理、お菓子作り、掃除、裁縫の中で
ずっとしていられるのはやはり裁縫です。

娘の小学校時代は
雑巾縫いとか水着の名札つけをしなくてはいけませんでした。

こういうのは嫌いでした。
出来上がりが全く可愛くないので
おもしろくないです(笑)。

今の娘の中学校でも
手縫いの雑巾を提出する日があります。

もちろん親が縫うわけではなくて、
子供が縫うものです。

夏休みの宿題のようになっているので
いつもできず(宿題におわれて)、
最後は私が手伝うことになります。
もうまとめて5枚分ミシンで作ってしまいました。

一応一辺くらいはミシンをかけさせましたが、
実際は100均で買ってきている子も多く、
その手があったのかと思った次第です。
中学校って小学校と違ってその辺がとっても楽です。

色々とこんなに楽になってからのこの休校生活。

お互いにずっと家にいることって、
幼稚園に入る前以来のような気がします。

それでももう勝手に色々してくれるので、
大変さは全然違いますが。

それでも、それでも。。

タイトルとURLをコピーしました