たらのフライのおかずのお弁当〜女子中高生休校中のお手伝いしてくれたこと

女子お弁当のおかずブログ たこのおかず

このお弁当は中学2年生の5月のものです。

メインのおかずに揚げ物を作る時は
野菜をついでに揚げて、
お弁当のおかずの一品にします。

たらのフライ弁当と野菜のおかず

たらのフライ
たこときゅうりとブロッコリーのバジルソースサラダ
フライドポテト
卵焼き
キウイ

お弁当作り全体の順序・レシピ

全部で6工程でした。
⒈きゅうり、ブロッコリー、たこを切る(市販のバジルソースで味付け)
⒉じゃがいもをきる
⒊たらに小麦粉、卵、パン粉をつける。
⒋じゃがいもを揚げたあと、3のたらを揚げる
⒌卵焼きを作る
⒍キウイを切る

作り置き・前日の準備

ご飯のタイマー予約とブロッコリーの下茹でです。

ヘルシー弁当のための情報いろいろ

揚げ物の油について
揚げ物をした後の油は再度利用することはありません。最近は固めるテンプルですぐに処理してしまいます。質の良い油(ごま油やオリーブオイル)なら酸化しないため何度か使えますが、そうでないときは一度きりにしています。

ただ一品だけ揚げるのももったいないので、この日のお弁当のようにじゃがいもを揚げたりします。他にはなすや蓮根、さつまいもを揚げることが多いです。

野菜の素揚げは油がほとんど汚れないので、フライや唐揚げ、てんぷらよりも先に揚げます。お弁当のおかずで野菜だけで一品作れると大助かりなんですよね。素揚げの場合は塩を振りかけるだけで完成しますし、お酢などと合わせても美味しいです。

お酢の効能
お酢には疲労回復を助け、血液をサラサラにしてくれる効果が期待できます。特に黒酢がよいようです。娘には黒酢はちょっとキツすぎるようなので、普通の米酢を使うことが多いです。

ドレッシングは我が家ではフレンチドレッシングが一番人気です。市販のものを買ってしまいますが、もしきらしていても簡単に作れるので、一番人気がフレンチドレッシングでよかったです(笑)。

フレンチドレッシングは、油、塩、お酢、(胡椒)で作れます。塩を多めにするとお酢の酸っぱさが緩和されます。我が家ではこの酸っぱさを感じるのは私だけなのですが。あとはレモンがあればお酢の代わりに使うことがあります。

ガラスジャーを使ったサラダ
夏の間はガラスのボトルを使ったサラダをよく作るので、その時にはお酢よりレモンの方が断然美味しいです。比較的なんにでもレモンをかけて食べるのが好きな我が家です。絞るのが面倒なので、市販のレモン汁を買ったことがありますが、大不評で全然減らないのでそれ以来買っていません。

レモンは農薬などポストハーベストの問題が多いので、できるだけ国産のものを買いたいと思っています。いつも行くスーパーに最近は海外からのものしかおかなくなってしまったので、らでぃっしゅぼーやで買えるときは買っています。

スーパーなので安さにこだわるのは仕方がないのですが、安いものばかりが欲しい人だけではないのでもう少し種類をいれてくれると助かります。数メートル先に少し高級なスーパーがありますが、レモンだけ買いに行くのも面倒なのですよね。。そういう意味では歩いて買い物に行けば、商店街の八百屋さんで買えるのかも。たまには歩いて行ってみるのもいいですね。今はよくないか。。

女子中高生の娘と40代主婦の毎日

買い物に一緒に行きました
昨日は娘と一緒にスーパーへ買い物に行ってきました。好きなお菓子を買ってもいいなら一緒に行くと言ってついてきました。小学生か(汗)。普段なら買い物は車で行ってしまうのですが、昨日はもしかしたら駐車場がいっぱいかなと思ったので歩いて行きました。1人だと買う量が限られてしまうため、手伝ってもらって助かりました。結局お菓子ばかりになっていましたが。

私より重い荷物を持ってくれるし本当にありがたいのですが、歩くのが早くてなかなかハードでした。私の歩く速度が遅いんだなぁと実感しました。でも私の年齢だとこんな感じだとは思うのですが、もしかしてみんなが私に合わせてくれていたのかな(汗汗)。

お友達とはお花見やランチができないので本当に残念です。今年はちょうどご兄弟の受験も終わった方も多いので、ゆっくりお祝いやお話したかったのですが、もう少しの間我慢ですね。

足元にも可愛いお花が咲いていた

犬の散歩
今日はお天気がいまいちなので、早めに犬のお散歩に連れて行こうと思います。土日は主人がお散歩をしてくれるのですが、今週末は雨のようなので今日は長めに行けるといいです。

本当に外出禁止になったら、犬のお散歩も制限されてしまうかもしれませんね。外で発散できない分犬もストレスが溜まりそうです。そうすると私たち飼い主たちも犬の世話でストレスがたまりそうですね〜。

昨日の夕飯
昨日の夜は久しぶりにクリームシチューを作りました。ルーを使って作ったので簡単です。たらを入れたかったのですが売っていなかったので、えびをいれてみました。見た目はちょっといまいちでしたが、美味しかったです。

私はたらが大好きなので夕飯にはどんどん使いたいのですが、娘は鮭などの味がしっかりしたお魚が好きなので、ほどほどにしています。お弁当にもあまりたらを使うことはありませんが、この日はフライにしたらいいかなと思って作ってみました。反応は薄かったです(泣)。

厳選食材宅配 らでぃっしゅぼーや

タイトルとURLをコピーしました