女子中高生お弁当【定番おかず】オクラの肉巻きのお弁当レシピ

中高一貫校女子のお弁当のおかず 豚肉のおかず

オクラの肉巻きおかずは我が家のお弁当おかずの大定番のおかずになりました。中学3年間でどれだけ作ったかわかりません。

娘も喜んでくれるし、献立作りに悩まなくてもいいのでついつい困ったときにはこのメニューにしています。

クランベリージャムを使ったダイエット方法や肩こりに効いたもののお話も書いていますので、よかったら読んでみてください♪

このお弁当の写真は中学3年生の5月のものです。
ちょうど1年ぐらい前ですね〜。
あの平和な時間に早く戻れますように。

オクラの肉巻き弁当と野菜のおかず

オクラの肉巻き
卵焼き
焼き鮭
ポテトサラダ
シャインマスカット

中高一貫校女子のお弁当

お弁当作り全体の順序・レシピ

⒈お湯を沸かす
⒉卵焼きを作る
⒊オクラを茹でる
⒋じゃがいもの皮をむき、きる
⒌きゅうりをきり、塩もみをする
⒍じゃがいもを茹でる
⒎2のフライパンで鮭を焼く
⒏オクラを塩をふった豚肉で巻く
⒐8を焼く
⒑6のじゃがいもを潰し、5のきゅうりを加えマヨネーズを混ぜる

ヘルシー弁当のための情報いろいろ

鶏肉を克服(汗)

オクラの肉巻きは、
中学校の3年間に何十回か作ったと思われる
人気メニューです(笑)。

豚肉と鶏肉はただ焼いただけなのは苦手な娘です。

豚肉はこのオクラと組み合わせたときだけ
美味しいと言ってくれます(汗)。

そんな理由から我が家では
豚の生姜焼きを夕飯でもお弁当でも作ったことはありません(涙)。

あんなに簡単で美味しいメニューが作れないなんて
思ってもみませんでした。

ただこの休校中に鶏肉のグリル焼きは
食べられるようになりました。

クランベリージャムでダイエット

塩で下味をつけ、
焼き上がった後は
粒マスタードかクランベリージャムで食べました。

昨年末、
ガスの点検に来てくれた女性の方が、
ガスレンジで作れるお料理をいくつか教えてくれて
試してみたものです。

ただ魚焼きグリルで焼くだけなのですが、
外はカリッと中はふっくらジューシーに焼きあがります。

そんなことできるなんてこの歳まで知りませんでした。
どれだけ料理が苦手かわかってしまいますね(汗)。

娘が食べられるようになったのは、
この組み合わせ(鶏胸肉とクランベリージャム)が
ダイエットにとて効果的だと聞いたからです。

昨年末、
新宿伊勢丹で行われていた英国展で買った
クランベリージャムがあったのでよかったです。

とても美味しいジャムだったのですが、
お店の所在地は千葉の方でした。

旅行でそちらの方に行くことがあるので、
その時は寄ってみようと思います。

クランベリーには
ビタミンやポリフェノールが豊富で
免疫機能を正常に保ってくれる効果が期待できます。

クランベリーは
私が膀胱炎になった時にお世話になる食材です。

食材といっても生のままでは手に入りにくいので
サプリメントを利用します。

抗生物質より効きます。

私は急激なストレスに襲われると
膀胱炎になることがあります。

でもこのサプリメントの効果を知ってから
安心したからなのか、
膀胱炎にはなっていません。

そんなものです。

リンクがあったら貼っておきますが、
普通に検索してレビューが一番多くて良いサプリメントです。

女子中高生の娘と40代主婦の毎日

肩凝りに効いたもの

やっと日曜日ですね。

昨日は肩が凝って痛かったので、
ファイテンのシールタイプのものをベタベタ貼っていたら
治りました。

よくマラソン選手が貼っているあのシールです。

主人がずっと前からファイテン関連の商品を
色々勧めてくるのですが、
本当かな?
という思いでいつも聞いていました。

ただ娘が寝違えたり、部活で痛めた箇所に
このシールを貼って(貼らされていて)
すぐ治ったと聞いていたので、
今回は試してみようと思ったのです。

貼ってから数時間後には
よくなっていた気がします。

しばらくすると
貼った箇所より上の方が痛くなってきたので、
娘に話していると、
そうそう痛いところが移動するんだよ、と。

だからそこにもまた貼るといいよ、との答えが。

なんだかどこ信じていい話なのかわかりませんでしたが、
とりあえず上の方にも貼ってみました。

結局、
その上の方の傷んだ箇所も1時間後ぐらいには
治っていました。

嘘のような本当の話(笑)。

肩こりは血の循環がよくないと
起こるとも聞きます。

運動不足やストレスで
血の循環が悪くなったりもしますよね(汗)。

お風呂に入ると体が冷えているな〜と
感じることが
最近多くなりました。

運動不足やストレス解消は
なかなか難しい時期ですが、
家でできることを
少しずつしていくしかないですね〜。

娘の筋トレから聞こえてくるもの

娘の運動不足解消は筋トレと縄跳びです。

スマホの動画を見ながら筋トレをしています。

日本語でもなく、英語でもなく、中国語でもなく、
何語かわからない言語が聞こえてきます。

せめて英語にしてくれたら
勉強も同時にできていいのにと、
欲張ってしまいます。

土曜日の午前中の授業が終わってから、
疲れたのか放心状態の娘でした。

夕方ぐらいに甘いものをたくさん食べて、
夕飯はいらないと部屋に戻ってしまいました。

ダイエットのために
夕食はいらないということがありますが、
一日の食べ物の量の調整は、
ある程度本人の希望も聞いていこうと思います。

少し前までは栄養のバランスも考えて、
家族での食事を大事に考えて、
どうにか食べさせていたのですが、
たまには自由な日があってもいいかなと
思うようになりました。

食べすぎもやはりよくないですし、
一日のどこかで食べすぎた時は、
夜に調整するというスタイルもありかもしれません。

特にこの時期は親でも、
おそらく自分でも
気がつかないストレスがあるでしょうから。

タイトルとURLをコピーしました