ポテトサラダにりんご?!お弁当の副菜登場率高いおかずです

中学生女子のお弁当おかず 夏のお弁当

ポテトサラダが大好きな私です(娘じゃなくて?)。本当はポテトサラダにりんごをいれたいのですが、それだけは却下されてしまいます。

ポテトサラダはお弁当の隙間埋めにもかなり貢献してくれるので、困ったときはポテトサラダを作ってしまいます。夏場は良くないと聞くので、夏以外の限定(?)ですが。

そういえば、ポテトサラダ論争がありましたね。夏のお弁当にはコンビニのお惣菜がいいよねとママのお友達たちとは話すことが多いです。どっちがいいということもなく、どっちもいいのよねー(笑)。

このお弁当の写真は中学2年生の6月のものです。
焼き魚のおかずをあまり詰めたことはありませんでしたが、好評だったのでこの日以来、焼き魚をおかずにすることが増えました。

焼き魚弁当と野菜のおかず

さばの塩焼き
ポテトサラダ
いんげんのごま和え
卵焼き
えびチリ
キウイ

お弁当作り全体の順序・レシピ

⒈お湯を沸かす
⒉さばを焼く
⒊いんげんの筋をとる
⒋じゃがいも、きゅうり(塩をふる)、玉ねぎをきる
⒌いんげんを茹でる
⒍5のお鍋で、ジャガイモを茹でる
⒎卵焼きを作る
⒏玉ねぎとえびににんにくチューブを加え炒め、ケチャップ、醤油で味付けする
⒐ジャガイモを潰し、きゅうりとマヨネーズを混ぜる
⒑いんげんとごま、醤油で和える
11.キウイをきる

作り置き・前日の準備

ご飯のタイマー予約

ヘルシー弁当のための情報いろいろ

焼き魚をおかずにして作る場合は、
魚焼きグリルを使うので、
ガスコンロが3つ空いていて
気持ち的に楽です。

実際は
2つのガスコンロしか使いませんでしたが。

焼き魚は味付けの心配もなく、
しっかりと味がついているため安心です。

お弁当のおかずは
少し濃いめに味付けをすると良いそうなので、
いつも気にしてしまいます。

最後にちょろっとお醤油を
かけたりすることがあります(汗)。

味がなかったら嫌だなと思い、
中学1年生の頃は
小さな容器にお醤油を入れて
持たせていましたが、
一度も使った気配がないので
途中でやめました。

お弁当の時間は
味わうこともなく
食べているようなので、
味はなんでもいいようです(涙)。

今週は
そろそろ始まる学校再開に向けて、
お弁当の調味料を
買いに行きました。

私は調味料も全部
冷蔵庫にしまっていますが、
賞味期限をチェックしてみると
結構切れているものも多くありました。

朝の9時ごろに買い物に行きましたが、
皆さん時間をずらしてお買い物しているためか、
意外と混んでいました。

とても残念だったのは
小麦粉とバターが売り切れていたこと。

パスタのレトルトソースが
一人2点までだったことです。

もちろん、
マスクやアルコールジェルは
そのお店には売っていませんでした。

今回お弁当用に買ったものは、
カレー粉(瓶入り)、鶏がらスープの素、
コンソメスープの素、生姜チューブ、
にんにくチューブ、ゆかり、ポン酢です。

そして納豆は買えましたが、
いつも買っているタイプのものは
ありませんでした。

朝早く行ったので、
もしかしたら商品の入荷時間前
だったのかもしれません。

欲しいものが買い揃えられる時期が
早くくるといいなと思います。



女子中高生の娘と40代主婦の毎日

相変わらずダイエットを
続けている娘です。

けんちん汁、玄米、キムチ、
納豆、のりなどを
大体食べています。

以前は
玄米とけんちん汁を毎回作っていて、
けんちん汁は多めに作って
次の日まで食べていました。

最近は娘用にだけ作って、
玄米もけんちん汁も
作り置きにすることにしました。

両方とも冷蔵と冷凍に分けて保存しています。

玄米は解凍する際、
柔らかくならないので困っていましたが、
水を少しかけてから
電子レンジで温め直すと
うまくいきました。

うちの電子レンジの場合は
冷蔵だと1分半、冷凍だと3分半強です。

それでも
3日に1回は作らないといけないので
ちょっと大変ですが、
体にも良いメニューなので
もう少しだけ作ってみようと思います。

当初の予定では
学校再開とほぼ同時に
お弁当が始まる感じでしたが、
都立高校などでは分散登校から始まり、
初めのうちは半日授業という
方針がでていました。

私立もそれに習うような気がするのですが、
まだ連絡はきていません。

遠隔授業にかなり疲れを感じているようなので、
そろそろ学校再開してもらいたいと思いますが、
本人は行きたい気持ち半分と
社会復帰できるかなという不安半分のようです。

先生方からも
後何回となりましたという声が聞こえてきて、
カウントダウンが始まっている感じです。

それに向けてなのか、
課題の提出も増えてきて
ますます休む時間がありません。

明日は日曜日で授業もないのですが、
おそらくゆっくり休む時間はなさそうです。

もう少し順調に課題を進めてくれたらなぁと、
いつもいつも思うのです。


↑定期的にお花をポストに届けてくれるサービスです。
興味のある方はクリックしてみてね。

若いこの数ヶ月、
時間が止まってしまって
心身ともに成長においてはどうなのかと
思ってしまいますが、
身長が少し伸びたようです。

ダイエットすると伸びるのかな。

逆かなと思っていたので、
それもあって
ダイエットには
あまり賛成ではなかったのですが、
その辺のことはよくわからないですね。

そして私はというと、
月曜日から金曜日までの平日は
朝から寝るまで
家事に追われている感じです。

朝ごはんは
そんなにきちんと作らないのでいいのですが、
お昼ごはん作り、片付け、夜ご飯作り、片付け、
犬の散歩、掃除、
あっという間に時間が過ぎてしまって、
大好きな刺繍もあまり今週は進められませんでした。

土日は
ご飯作りと犬の散歩はしないと
(犬の散歩は家族の誰か)
決めているので、
少し楽をしています。

でも出かけることもできないので、
なんだか手持ち無沙汰のような感じにもなります。

明日は
先週買ったテイクアウトの焼き肉弁当が
とても美味しかったので、
また買ってきてもらう予定です。

今は美味しいものが
たくさんテイクアウトになっているので
嬉しいですね。

テイクアウトは
そのまま続いてくれるといいのにね
と話しています。

私と主人は外に食べに行くのが好きなのですが、
娘は家で食べる方が落ち着くようです。

このテイクアウトに関してだけは喜んでいます。

タイトルとURLをコピーしました